ブルプロのサービス開始が今回の生放送で6/14の12:00からであることが明らかになりました。
開始時間については後日公式サイトおよび公式Twitterにて公開されるそうです。
私はCBT(クローズドβテスト)とNT(ネットワークテスト)の両方をプレイしてきて楽しみにしていたので、今回の知らせを受けてかなりうれしいです(*’▽’)
プルプロの存在が明らかになってから何年の月日が経ったかわからないほど待ちましたが、このタイトルを遊べる毎日が現実を帯びてきたように感じます。
さて、今回は「ブルプロ通信」#7で語られた内容について個人的に気になった個所について書いていこうと思います。
レグナスストアのメンテナンス
まず気になったのが、サービス開始時点では「レグナスストア」がメンテナンス状態になっているということです。
レグナスストアとはいわゆる課金コンテンツの販売ページのことだと思いますが、こちらはサービス開始後、サーバーの様子をみて公開するそうです。
とは言っても3時間程度だと言及されていたので気にするほどでは無いと思います。
CBTやNTをプレイしただけでは課金コンテンツの内容は不明ではありますが、私としてはおしゃれな髪形などの課金があればいいなと考えています。皆さんはどうでしょうか?
また、最序盤だけの話になりますが、課金による優位性がない状態でスタートできるかもしれませんね。
事前登録
事前登録3大キャンペーンと称してゲーム内アイテムやゲーミングPC、WebMoney、Amazonギフトカードがもらえるキャンペンを開催しています。
どこまでプレイできるのか?
・シナリオ:3章まで
・最大レベル:Lv50
・5クラス
・各種ミッション、クエスト
―各種ミッション、クエスト―
調査・上級調査・自由探索
ラッシュバトル・EXラッシュバトル
タイムアタック・スコアアタック
レイド・連綿の塔
etc…
NTの内容と比べてかなりボリュームが増えたと感じました。
特筆すべきなのはシナリオが1章のみだったのが3章まで拡張されたこと、最大レベルが20Lvから50Lvまで上がったことでしょう。
各種ミッション、クエストについてもNT時点では入場できないものがあったので期待しています。
正直サービス開始直後のコンテンツ量としてはかなり多いですね、ストーリだけでもかなり時間がかかるでしょうし、システム上強くなるためには少しづつ装備更新をしないといけないのでコンテンツを消化するにはかなりの時間が必要になることが予想できます。
システムの改善
システム面で複数の改善がされていました。
非戦闘で納刀状態の場合HPが回復するようになりました。また、座るタイプのエモートをすると回復量が増加するようになりました。NTの時点では有効な回復手段が少なかったのでこれでかなり快適になると思います。
条件が非戦闘で納刀状態の場合なのでレイドなどに挑戦する場合は回復薬やブラストアーチャーが活躍すると思います。
各クラスの戦闘面での改善がされていました。
例えば、ツインストライカーのスキルのクールダウンが短くなる、スペルキャスターのマナの溜まりが早くなる、イージスファイターのヘイトが取りやすくなるなどの改善がされているそうです。
あとはアドベンチャーモードの改善やレアなアイテムを拾うと音や演出が追加されたりなど、生放送では説明しきれないほどの改変があるそうです。
ロードマップ
ロードマップと称してアップデートの方針についての説明がされていました。
ミッションの追加
→バリエーションの追加など
新しいコンテンツの追加
→新しい遊びルール、クラスの追加など
シナリオの追加
→シナリオに連携した、新MAP、エネミー、ミッションなど、世界が広がるアップデート
ミッション→コンテンツ→シナリオを一つのサイクルとした形式のアップデートを予定しているそうです。
明確に次のアプデの内容を予想できるのはプレイヤーとしてもモチベーションの維持に一役買っていると思います。
生放送ではサービス開始以降のアップデートの日時や内容について公開されていました。一番近いアップデートでは今年7月にあるミッションだと思います。
次回予告
「ブルプロ通信」#8の放送の日時と内容の予告がありました。
放送日ですが正式サービスの前週(6月8日20:00)に実施するとのことです。
放送の内容は、
・アップデートロードマップ#2
・イベント、キャンペーンのご案内
・販売商品のご紹介
販売商品のご紹介では課金コンテンツの紹介をすると思うので、キャラクリで有用なアイテムの紹介をしてくれるのではないかと期待しています。
「ブルプロ通信」#9の予告もありましたがこちらはサービス開始後になるそうです。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 今回も#7同様に新情報が盛りだくさんとなっていました! […]