CβT期間中、ずっとガンナーを使ってきたので今回はその使用感について書いていこうと思います。
ほかのクラスも遊んでみたかったのですが、いかんせんレベル上げに時間がかかってしまいました(;^ω^)
前作PSO2でもガンナーを使っていましたので今作との比較もしていきたいと思います。
ガンナーとは
ガンナーとはその名の通り銃を使うクラスです。メインで使うウェポンはツインマシンガンという2丁拳銃のようなものを使用します。
拳銃というよりはサブマシンガンに近いです。素早い連撃や周囲に弾幕を張ったりなどレンジャーより動きが大きいのが特徴です。
銃を撃つだけではなくタックルなど接近攻撃もあり、どちらかというと近距離職に近い感じでした。
またアサルトライフルも装備することができます。ですが、こちらはガンナーではあまり使わない感じでした。
スキルタワーについて
クラスにはそれぞれスキルツリーというのもがあり、スキルポイントを消費してスキルを習得することができます。
スキル習得に使用するスキルポイントは一律で1ポイントです。
スキルを習得する際、上のほうから取らなければいけません。
チェイントリガー
まずはスキルツリー一番上のチェイントリガーから。
このスキルを習得しないとそれより下のスキルを取ることができないので、まず習得する必要があります。
ガンナーの要ともいえるスキルです。
フォトンアーツ(攻撃スキルのようなもの)を長押しすることで画像の赤で囲んだようにチェインが発動します。
エネミーに攻撃を充てることでチェインの数字が増えていきます。100まで貯めることができ、多く貯めるほど恩恵が得られます。
チェインを貯めたらもう一度フォトンアーツ長押しで強力な攻撃ができます。
チェイントリガークイックリロード
チェインは一度使うとリキャスト時間が発生します。
チェイントリガークイックリロードはこの時間を短縮することができます。
チェインを貯めるほどリキャスト時間がより短くなります。
チェインを100まで貯めるとリキャスト時間がほとんど発生しなくなります。
高火力を出すためには必須なスキルです。
チェインブースト
こちらもチェインの貯めた量によって効果が得られるスキルです。
チェインをためるほど後の攻撃速度が上がります。
攻撃速度が上がることでエネミーに与えられるダメージ量が増えますし、手数が多くなるので次のチェイントリガーをより多く貯めることができます。
チェイントリガークイックリロードとの併用がおすすめです。
スタイリッシュロールアーツ
このスキルは前作ガンナーのSロールアーツと同じものだと思っていいです。
武器アクション使用中、フォトンアーツ使用でPPを消費して威力の高い攻撃が行えるというものです。
前作ではアナザーSロールアーツモードを習得することで実用上使える攻撃でした。むしろこればっか使っていても問題ないくらいに。
ですが、アナザーSロールアーツモードを習得していない場合のSロールアーツは火力的に全く使い物になりませんでした。今作のスタイリッシュロールアーツはこれに近い感じでした。
また前作ではSロールアーツを使用する場合PPを消費しますが攻撃をエネミーに当てることでPPを回収することができました。
ですが、今作のスタイリッシュロールアーツではPPの回収ができませんでした。
PPを消費するならフォトンアーツを使ったほうが火力が出るので、今のところこのスキルは必要ないと感じました。
確かにエネミーの攻撃を回避しながら攻撃できるのは魅力的ですがスキルポイントを消費してまで習得するかは微妙な感じです。
スタイリッシュロールストライクバック
このスキルはスタイリッシュロールアーツを強化するものです。
スタイリッシュロールアーツを使用する際、武器アクションを使用しますが、これはいわゆる回避アクションです。
スタイリッシュロールストライクバックは武器アクションでエネミーの攻撃を回避した場合、次のスタイリッシュロールアーツの火力が上がるというスキルです。
でも正直、通常の回避アクションでカウンター攻撃をしたほうが火力が出るような気がします。
スタイリッシュオンスロート
止まった状態で武器アクションをすることで前方にタックルすることができます。
PPを消費せずにいい感じの火力を出すので攻撃として優秀で、いい感じの距離を前進するので縮地としても使えます。
迷ったら取りましょう。おすすめです。
フォトンアーツ
フォトンアーツとは攻撃する際に使用するスキルのようなものです。
どの武器種にも通常攻撃、武器アクション、フォトンアーツが複数あり、候補リストから武器パレットにセットして使います。
バレットレイヴ
このフォトンアーツは短い連射を2回、長い連射を1回したのちに最後に強力な1撃を繰り出します。
特徴としては手数が多くモーションが長いことです。
最後の1撃は別の攻撃や回避アクションをすることでキャンセルできます。
ガンナーの全フォトンアーツの中で一番射程距離が長いです。
手数が多いのでチェイントリガーは基本このフォトンアーツで貯めます。
モーションが長いので被弾することもしばしばあります。
全体的に使い勝手がいいので最も多様するフォトンアーツだと思います。
エイムレスレイン
このフォトンアーツ周囲に弾をばらまき、最後に強力な1撃を繰り出します。
このフォトンアーツも最後の1撃はキャンセルできます。
特徴としてモーションが長いです、モーションによる移動が少ないので場所を維持しながらの攻撃がやりやすいです。
おもに急所が高いところにあるエネミーに使用するのがおすすめです。同じ場所で何度も使うことができるのでエネミーがダウンした時に使いやすいです。
クロースパレット
このフォトンアーツは目標に一気に近づいて2発強力な攻撃を繰り出します。
特徴としてモーションが短く瞬間火力が高いです。また、縮地にも便利です。
ダウンしたエネミーにこのフォトンアーツを連打するのが強いと感じました。
チェイントリガーを消費する攻撃は火力が非常に高かったです。
フォトンブラスト
いわゆる必殺技です。
エネミーに攻撃を当てるとメーターがたまりアイコンが明るくなると使用できます。
サブパレットにセットして使用します。
モーションは長いですが攻撃中は無敵で非常に火力が高いです。
使用頻度が高くないので比較的強いエネミーがダウンしたとき使うといい感じでした。
まとめ
ほかのクラスと使っていないので比較できませんが、個人的にガンナーは使いやすかったです。
なによりアクションが激しくかっこいいのでそういったものが好きな方にはおすすめです。
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