【PSO2NGS】サービス開始!! プレイした感想書きます!操作感やバグなど

もうちょっと前の話になりますけど、とうとうPSO2NGSがサービス開始されましたね!

初日はアプデの延期で遊ぶことができませんでしたが、翌日からやらしてもらいました、面白かったのでこの記事を書き始める直前まで遊んでました(;^ω^)

今回はNGSを遊んでみた感想を混ぜながら、まだNGSを遊んでない方へ面白さを伝えていければと思っております。

また、私はCβTの第二回目をプレイしていますので、サービス開始で変更されたところなど書いていければと思っています。

目次

PSO2NGSとは?

まずはNGS(ニュージェネシス)とはどんなゲームなのかざっくり解説していきます。

PSO2との関連性

PSO2NGSは国内最大級もRPGで前作PSO2の後継となる最新作です。前作のプレイデータを引き継げるのが今作での大きな特徴の1つです。

引き継げるといってもすべてではなく、主にキャラクリエイトアクセなどのアイテム、武器、ユニットです。

クラスレベルなどのキャラの強さに関わる部分は引き継がれず、武器、ユニットは引き継げますが、性能はとても弱くなっています。最序盤では活躍しますが、中盤以降はNGSで入手したもののほうがいいので、前作をやっていなくても同じようにスタートダッシュを切れるようになっています。

高いグラフィック

NGSの最たる魅力としてやはりグラフィックがいいことでしょう。最近のゲームはグラフィックの高いものがたくさんありますが、その中でも引けを取らないくらい見栄えがいいです。

4Kまで対応しているのでPCのスペック次第で画質をさらに向上させることもできます。

特に私が気に入っているのがエフェクト関係です。きれいなフィールドに相まって光るエフェクトが世界観をより引き立てています。

オープンワールド

このゲームはオープンワールドになっていて、エリア移動時ロードがないことが特徴です。

ほかのゲームタイトルではオープンワールドと歌っていてもそのエリアに行くためにはクエストを受けてロードを挟まなければいけなかったり、山の上や崖の下は侵入禁止だったりと制限が多かったりします。

ですがNGSフィールドが一枚になっていて隔たりがないので自由に移動できます。かなり高い山に登ることもできますし海を泳ぐこともできます。

新しいエリアに行くためには自分の足を運ぶ必要がありますが、「リューカーデバイス」というオブジェが点在しており、この近くに行って活性化させると次からそこにワープすることができるので、ストレスなくプレイすることができます。

たくさんの特徴的な地形があり、今後アップデートでエリアが増えていくと思うので楽しみです。

操作性が高い

前作PSO2をプレイしていた身からするとダッシュが追加されたのは大きいと思います。ほかには空中で滑空することのできる「グライド」や壁を蹴ってさらに高くまで飛んだりできます。

そういうこともあってか地形に高低差があるものが多いです。

ジャンプ力がかなり高く、2段階ジャンプができるためかなり高い位置まで上がることができます。NGSのエネミーには体の大きいものや空を飛ぶものがいるので高い位置にある弱点を狙うときに便利です。

操作感としてはもたつきがなく直感的でスムーズに動いてくれます。操作によってかかるストレスは少ないと思います。

面白かったところ

実際にこの数日でプレイしてみて面白いと感じた部分を紹介していきます。

キャラクリエイト

キャラクリエイトはNGSが売りにしている部分でもあり、かなり充実していました。

私は前作をプレイしているのでそのまま既存のキャラを引き継げますが、どうせならと思い1から作ってみました。

顔の形から変えることができ、自由度はかなり高かったです。

ただ初心者の方は髪型やレイヤリングウェアなどのアイテムが少ないので少し不便かもしれません。余裕がある方は、NGSでも前作のPSO2もプレイすることができますので、そちらのほうから後に買いに行くのもありだと思います。

NGSでもマイショップで購入したり、ACスクラッチで入手することが可能です。ただ装備の強化にはたくさんのメセタ(ゲーム内通貨)が必要なのでキャラクターをめでるのは先になりそうです(;^ω^)

戦闘アクション

NGSの戦闘時のアクションはかなりかっこよかったです。

PA(スキルみたいなもの)を使用して攻撃するのですが、モーションがいちいちかっこいいです。

ドでかいエネミーの攻撃をかわしたり、高く飛んで空中戦をするとが楽しかったです。

テクニックを用いた攻撃は派手で、炎や氷がすごくリアルでした。前作PSO2では「フォイエ」「バータ」「ゾンデ」以外にもたくさんの種類のテクニックがあったので、アプデで追加されることを願っております。

ギャザリング

「ギャザリング」とはフィールド上にある食料、鉱石を集めることを言います。

NGSはオープンワールドなのでギャザリングのためにその地に赴いている感じが個人的に好きです。

ギャザリング素材はフィールドのあちらこちらに点在しており、鉱石は攻撃による破壊、木の実や魚介、野菜は近づいてEキーで入手できます。お肉はテイムズという動物を攻撃することで入手できますがちょっと可愛いので序盤はためらいました((+_+))

崖の壁面やよくわからない僻地にも存在するので探索のし甲斐があります。

また、MGSでは装備の強化に鉱石素材をたくさん使うので見つけたら取るようにしましょう。

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マルチプレイ

オンラインゲームといえばマルチプレイが醍醐味です。協力してうんぬんかんぬん。。。ワクワクしますね!NGSでは多数のマルチプレイ要素があります。

探索・戦闘セクション

アークスの拠点であるセントラルシティ以外は「探索セクション」または「戦闘セクション」に分類されています。

それぞれ特徴があり、探索セクションではテイムズや鉱石などがたくさんあるためギャザリングをすることができます。また、32人まで入ることができるので大人数で大規模な戦闘を楽しむことができます。

戦闘セクションではエネミーがたくさんいるため経験値、レアドロップ集めに向いています。また、「PSEバースト」と呼ばれるフィーバータイムもあるので楽しかったです。レアドロップが出たらうれしいですね!8人まで入ることができ少人数で集中した戦闘を楽しむことができます。

緊急クエスト

緊急クエストはランダムな時間に発生するクエストです。

緊急クエスト発生時にはナレーションにて知らせてくれます。15前から知ることができ、30分間開催されます。

1度しかプレイできませんが、経験値を多く取得でき、レアドロップも期待できます。

指定の場所に赴くことでクエスト受注用のUIが出現し、そこからマッチングできます。8人とマッチングでき、エネミーを手ごわいのでやりごたえがあります。

その他

ほかには「チーム」というギルド?クラン?のようなものを設立、加入することができます。これは前作から受け継がれている要素であり、すでに入っている方はそのままチームを利用できます。

ですが、今のところNGSではチームに加入することによる恩恵がないので、今後のアップデートに期待したいですね。

ほかにも「チャット」や「ロビアク」、NGSで追加された「スタンプ」でコミュニケーションをとることができます。

チームを作る予定です!

NGSもリリースされ、せっかくなのでチームを作ろうと思っています。

設立日時はまだ決めていませんが、でき次第チムメンを募集したいと思います!

初心者の人でも大歓迎です!

Ship10の方、一緒に遊びませんか?

バグが多い

いままでよかったところをたくさん上げてきましたが、それとは裏腹にバグの多さがかなり目立ちました

致命的なバグがあったのでプレイしている方は苦労したのではないでしょうか?

私自身が体験したバグと公式は公表しているバグについて紹介していきます。

ギャザリングが回復しない

肉類はテイムズが落とすので関係ないですが、フィールドに点在する鉱石、魚介、野菜、果実が1度回収するとリポップしない現象が起きでいます。

木曜日に採集してもう月曜日になりますがいまだに回復しません。私が確認した限りでは、公式からリポップ時間は明記されていなかったので定かではないですが、これはいくら何でも長すぎます。

CβTの時は1日に2~3回ほど採集しに行っていて、きちんと復活していました。第二回CβTのアンケート報告では「ギャザリングの配置数、復活時間は適切だと考えており、変更する予定はない」みたいなことが書いてあったのでやはりバグではないかと思われます。(上記の内容は私の覚えていることであり、真実ではない可能性があります。また、ソースである特設サイトは閉鎖されているため確認することはできませんでした。)

デイリータスクでは特定の地域、種類のギャザリングを行わなければならないのでものによってはクリアが困難な場合がありますね。

また、装備の強化にも必要になるのでこれが原因で行き詰ります。

アイテムショップで出品取り下げができない

アイテムショップで出品したアイテムを取り下げることができないバグがありました。

今アイテムを出品する場合は問題がないのですが、金曜日深夜の緊急メンテより前に出品したアイテムは取り下げができませんでした。

私の場合、10個くらいのアイテムが取り下げできないのでかなり不便です(;´・ω・)

ラグがすごい

夕方以降になるとログイン人数が多くなるためがとても重くなります。

狩りをしていると周りのプレイヤーは動いてないし、エネミーにもダメージが入らなかったりします、NPCに話しかけてもしばらくしないと利用できませんでした。

正直に言うとまともにプレイできなかったのでいち早く対応してほしいです。

私はShip10でプレイしており、このShipでは新規プレイヤーが集中したためキャラクター作成に制限が設けられています。なのでほかのShipだと状況が異なる可能性があります。

所持してるメセタが減る

これは私自身が体験したわけではないですが公式が公表していたバグです。

具体的には「クラスのレベルアップ時」と「テレポートやエリア移動をしたとき」に所持しているN-メセタが減少するというものです。

ただでさえ貴重なメセタをバグで消失するのは嫌ですね((+_+))

まとめ

NGS自体はこれからの成長で格段に面白くなるタイトルだと思いました。グラフィックがよく、オープンワールドなのはもちろんのことRPGとしての面白いところを集約したようなゲームになっています。

ただバグが多いのでそこは何とかしてほしいところです。中にはプレイが困難になるものもあり、修正までの時間が長いほど人口の減少にもつながるので由々しき事態です。

これは仕方がないですが、新作ゆえのコンテンツ量の少なさを感じました。今のところストーリーをクリアしてしまうと、狩りと装備の強化くらいしかやることがなくなります。RBGとは抜本的に見ればそういうゲームなのかもしれませんが、PSO2のようにカジノやライブ、チームルーム、イベントなどを前作に頼らずNGSでもいずれは追加してほしいですね。

ストーリーに関しては今のところ正直よくわかりません、もう少しストーリーが進行したら評価しようと思います。

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