2021年3月19日~21日まで行われていた第2回CβTに今回は参加してきました。
この記事では攻略などのお役立ち情報ではなく、ただ自分の感想をだらだら書くだけのものとなっております。
私自身、ゲームが好きでいろいろなタイトルをプレイしています。もちろん前作PSO2もドはまりして遊んでました。
そんな一プレイヤーの戯言だと思って気長に見ていってください。
面白かった
”面白かった!”まずはこれにつきますね!
CβTにもかかわらずコンテンツ量が充実していて楽しかったです。
やっぱりオープンワールドはいいですね
特にオープンワールドでの探索が面白く、高低差のある地形、滝に隠れた洞窟、くさびれた建造物など散歩するだけでも飽きることがないくらいでした。
またフィールドに点在している食材や鉱石を集めて、料理を作ってバフを盛ったり武器の強化ができたりとオープンワールドを活かしたコンテンツが数多く見受けられました。
ジャンプや滑空など爽快感あふれたアクションができたり、目標地点が遠くてもリューカーデバイスというものでワープできるのでストレスもあまり感じませんでした。
エネミーは強かった
エネミーは結構強かったです(;^ω^)
最序盤に出てくるエネミーでもかなりの回数攻撃しないと倒せない感じでした。
装備を強化することで少しづつですが早く倒せるようになり、手ごわい敵でも楽しかったです。
戦闘アクションも爽快感がありボスエネミーの攻撃は派手なものが多くよかったです。
ボスエネミーはマルチプレイが前提に作られている
トライアルで出現するボス、老練、混沌といったフィールドに沸いているボスは設定されているHPや攻撃頻度からして複数人で討伐することが前提に作られていると感じました。
特に老練、混沌は探索セクション(32人入れるやつ)のみ沸きますので特に強かったです。
混沌ダイダルソードを倒した!
混沌ダイダルソードはギガンティクスと呼ばれる特定条件下のみ出現するボスエネミーです。
倒すことに夢中になってしまいスクショを取り忘れていました(;^ω^)
こいつは無茶苦茶強くCβT環境下では装備を揃えた猛者でも一撃で倒してしまうくらい強かったです。
第1回CβTでは17体しか倒されなかったそうす。
また雷雨の時しか出現しないし一定時間経過すると消えてしまうので討伐は困難でした。
それに15レベル(CβTのカンスト)にしないとレベル差でほとんどダメージが通らない鬼仕様です。
偶然、混沌ダイダルソード討伐の募集をされている方がいてお邪魔しました(*’▽’)
すごい大所帯(しかも全員15レベル)になったので道中に見かけたボスは瞬殺でしたw
でも描画がすごいことになってフレームレートが30くらいまで落ち込みました。スクショも残像がすごいことになっています。画質を少し下げないといけませんね((+_+))
討伐後は集合写真を撮ったりして「自分今MMOしてるなぁ~」と感傷に浸っておりましたw
撮った写真は許可を取り忘れたため載せません。個人でホクホクしておきます( *´艸`)
レベル上げがしんどい
CβTでしんどいことがあったかと聞かれればまぁレベル上げですね。
序盤はタスクをこなすことで8レベルくらいにはなります。ですがそのあとは自力で上げなければなりません。
上げ方なのですが、レベル上げ専用のコンテンツがあるわけではないのでそこら辺のエネミーを倒すしかありません。
少し腑に落ちないのはボスエネミーを倒すより雑魚エネミーを倒したほうが効率がいいことですね。
- 雑魚エネミー・・・10~64expくらい
- 通常ボス・・・100expくらい
- 老練ボス・・・500expくらい
うろ覚えですがざっとこんな感じ。
ボスは倒すのに結構な時間を要します。正直この時間で雑魚エネミーを倒していたほうが経験値はおいしいです。
ですがボスの場合、武器などのアイテムを落としやすいのでメリットもあります。
ただどちらにせよもらえる経験値は少ないですね、14レベルから15レベルに上げるのに必要な経験値が15000expなのでどのみちすごい数のエネミーを倒さないといけません。
なのでレベル上げをやっていたプレイヤーは少ない感じでした。拠点にいるプレイヤーを見渡した感じ15レベルは1人いるかいないかという感じでした。
そんな中混沌ダイダルソードを討伐するためにたくさんの15レベルの方がたくさん集まったことはすごいですね。
緊急メンテ、バグがちらほらあった
全体的に素晴らしいゲームですが、やはりCβTということもあり何かとトラブルはありました。
緊急メンテは序盤にかなり頻発しました。
初日19日は接続障害でした。この時私は鉱物と壊そうとしていましたが一向にダメージが入らないのでちょっとビビりました(;^ω^)
20日はおもにPTを組むと起きるバクだったそうですね。マイショップをのぞいたら何も売ってなくて「誰も利用していないのか?」なんて思ったり、緊急クエストに参加できなかったのでしょんぼりしてました。緊急メンテは21日の0時から3時までだったので、眠れて最終日の体調は良かったです。
21日は特にバグもなく緊急メンテもなかったです。また今までの補填で15時だったものが23時まで延長されたので個人的にはうれしかったです。
CβTはあくまでも”テスト”なので私たちプレーヤーが楽しむことはもちろんいいですが、バグを探したり、それを直すために緊急メンテをするのも役割の1つです。
なので私的にはこれらのバグの含めいい思い出ですが、正式リリースでは絶対に緊急メンテにはならないように尽力していただきたいです。
スタートダッシュで緊急メンテは多分人口減っちゃうので(´;ω;`)ウゥゥ
まとめ
全体的に完成度が高く、装備強化やギャザリングなど個々のコンテンツも洗礼されているように思いました。
もちろんMMOなので正式リリース後もどんどんコンテンツが増えていくでしょうし、エネミーも強く、かっこよくなると思います。
ストーリーはCβTの段階ではわかりませんでしたが、前作はかなり良く作られていたので大いに期待したいと思います。
国産のMMORPGは正直珍しいです。その分、前作では国産ならではの良さを感じました。(クーナライブやキャラクリなど)
オンラインゲームは何かと難しいとは思いますが、運営、開発者の方にはぜひとも頑張っていただきたいと思っております。
私はPSO2:NGSを応援したいと思っております。
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