2021年あけましておめでとうございます!1年の抱負、予定など

  • URLをコピーしました!

読者の皆さんあけましておめでとうございます(*’▽’)

2020年4月にブログを始めて初めての年越しになりました。ここまで続けられた自分をほめてやりたいです。

さて、今回は特にトピックを決めて書くわけではなく雑記みたいな感じです。

去年の振り返り、今年の抱負予定を書いていきます。

読者には需要の無い話が多いいと思いますが、世間話程度に読んでくれると嬉しいです。

目次

去年の振り返り

まずは去年の振り返りから。

去年といってもブログを始めたのが4月なのでそのあたりから書いていきます。

ブログを始めた理由はちょうどこの時期に私生活が大きく変化したからです。また社会情勢的に家にいることが多かったので何か挑戦しようと思ったからですね。

黒い砂漠

最初に書いた記事はブループロトコルのCBTについてですが、これはもう削除してしまっていました。なので実質、黒い砂漠の記事が1番古い記事になります。

あわせて読みたい
【PC版黒い砂漠】最高効率・・・かも!? 死の痕跡の集め方!! 死の痕跡は帆船装備やペリドット馬車の製作に必要な形状の欠片などに、大量に必要なアイテムです。 私自身、ペリドット馬車を作りたくて材料を集めてましたが、一番キツ...

ブログを始めたらまず書こうと思っていたネタなので書けてうれしかったです。

ですがそれとは裏腹にブログのPV数は0でしたが(;´・ω・)当時の私は悲しかったです。

この記事の後も黒い砂漠の記事は結構書きました。今ある記事の半分を占めると思います。

でも正直、黒い砂漠の記事を書くのをやめようかなと思っています。

私が1番多くの時間をかけてやっていたタイトルですが、アプデのたびにマゾくなり、装備などがどんどん離されていくからです。移管後は特にその傾向が強い感じがします。

黒い砂漠の雰囲気も去年でだいぶ変わってしまいました。もちろん毎週アプデしているわけですからシステムが変わるのは当たり前です。私が言っている雰囲気というのは、一番近いものだと「世界観」や「文化」みたいなニュアンスだと思います。

私にとって黒い砂漠は昔の記憶のような、いわば無機物で無骨、堅実なオープンワールドのMMOでした。戦闘、生活と自由度が高いのがいいところです。

今も戦闘、生活の自由度の高さ、放置などは称賛に値します。ですがランチャーにリアルの方の顔が映ったり、アプデのたびにマゾ化していき、逆に楽しくやっていた苦行にはテコ入れが入り簡単になってしまいました。この頃は新職を追加するペースが高いですが、正直マップを増やしてほしいです。マップが拡張されてもハイエンドな狩場しかなく中堅以下が遊べず、スクショ用に追加された張りぼてになってしまします。

簡潔に言うともうあまり続けるモチベーションがありません。最新の情報についていく自信がありません。今、今後も黒い砂漠を楽しむ方の興を殺いでしまって申し訳ありません(´・ω・`)

PSO2

PSO2はプレイ時間はさながら黒い砂漠には追い付きませんが、それ以前からやっているタイトルです。

PSO2の記事を書いたのは時系列的にも黒い砂漠の後になると思います。

あわせて読みたい
【PSO2】初心者必見!!絶対しておきたい設定 今回の記事はとても短いです(´・ω・`) でも初心者の方は絶対に見ていってください!! とても大切な内容です。 【設定を変えよう】 絶対に変えるべき設定があります。 ...

当時はリハビリもかねて初心者向けの記事を書いていました。というか一番新しいものも初心者向けでした( 一一)

今はPSO2を主にやっており、装備、知識共に充実してきました。そろそろ実りある内容の記事を書けそうです。

PSO2:NGS

そう思っている中、PSO2:NGSが発表されました。個人的には昇竜拳レベルでうれしかったです(*’▽’)

あわせて読みたい
PSO2新作?PSO2ニュージェネシスについて!リリース日など・・・ 2012年にリリースして2020年の今も人気が絶えないSF系MMORPGであるファンタシースターオンライン2(通称PSO2)ですが。 満を持して「ファンタシースターオンラ...

そのニュースを聞いた瞬間、張り切って記事を書きました。未定の部分も多く内容は薄いですが。

近頃CBTもあるのでその時に実際プレイして記事を書きたいです。当たればの話ですが(;´・ω・)

もともとPSO2は2012年リリースのタイトルなのでグラフィックは新しいものに比べるとお世辞にもいいものではなかったです。

とは言ってもそこまで悪いわけではなくキャラやエネミーなどはなかなかですし、見慣れれは問題なかったです。建築の造形(扉や手すりなど)は微妙だが。

そのあたりも改善されてPSO2:NGSは最新タイトルとして全く恥ずかしくないハイクオリティのグラフィックです。加えてオープンワールドなので視覚的楽しさは倍増です。

システム面はまだわかりませんが、個人的にはオープンワールドなのでギャザリングとチーム、どちらもあればですが期待しています。

今年の抱負、予定

抱負

今年の抱負はやはりPV数10000/月を達成することです。とは言っても今が2500くらいなのでまだまだ先ですが。これは具体的な数字での目標ですが、端的に言うとはぐさんの備忘録の知名度を上げたいです。

予定

今後はゲームだけでなく、ホビーやデバイスのレビューにも力を入れようと思っています。

あわせて読みたい
PCゲームはコントローラー、マウス&キーボードどちらでやるべき?それぞれのメリット、デメリットまとめ ゲームを操作する機器としてマウス&キーボードとコントローラー(パッド)がありますが、いろんな理由からどちらを選んだらいいか悩んでいる方がいると思います。 私自身...

ついこの間の記事です、マウス&キーボードとコントローラーについて書きました。

ゲームでもBF(バトルフィールド)などのFPSについて書いたりしたいです。

そしてもちろんPSO2:NGSについて最も力を入れて頑張りたいと思います。未開の地であり、書く内容、需要もてんこ盛りだと思います。

投稿のペースが遅かったり、求めているものとは違う情報だったり不便をかけると思いますが、今後ともはぐさんの備忘録をよろしくお願いします( `・∀・´)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次